2017年04月07日

人どめ

20170407192210110.jpg朝早くに靖国神社に行き、桜の散る神社を撮りたいと思い場所
確保していると、こんなに早くから皆さんいらっしゃるのね!
ランニングしている方。散歩の方。出勤前の方。観光客の方。
誰もいない画を撮りたかったから30分位待機。
ようやく警備の方だけ。
それも30秒位しかなかった…

誰か人止めして〜!

と、ふいに思い出した。

昔に、ドラマの制作のお手伝いをしていた時に、画角に映ってはいけないもの、入ってはいけない音などをとめるために闘魂注入してた事がありました。

あるドラマでは、冬の北海道、辺り回りが雪だらけの雪原現場で、音声さんから、どこかで地面に杭を打ち込む金属音がする!それも数ヶ所で!
との無線が。
早速走り回り探すがいっこうに見つからない。
すると、一キロ先ぐらいに重機で何か打ち込んでいるとの情報。
こりゃ〜行くまでに凍死してしまう…
悩んだ五宝の目に入ったのはスノーモービル。
これや!!と、現地スタッフの持ち主に警察手帳がなかったため、敬礼で済まし拝借。
エンジンをかけると、モトクロスレースのスタートバリの良いレスポンス。
雪原を疾走〜イザァー!
と速度がマックスになりそうな時に、あれ?前方なんか変??
うん?へこんでいる??

おー!!か、川だー!!

飛べない〜無理〜

寸前で回避。危うく雪解けまで発見されない青年になるところだった……

と言う事を思い出し1人失笑していた

皆さん、皆さんが見ている画面の枠の外には、沢山のスタッフが皆さんの見ている場面をカットがかるまで息を殺して見てます。

アナログテレビだと覗き込むとスタッフが見えたのにね…デジタルに代わったら見れなくなった。


桜の能楽堂。こんなとこで舞って見たいね〜

20170407192150985.jpg


posted by GOHOU at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

名前を頂きました

この度、以前からお稽古しておりました日本舞踊流派富士城流にて、二代目富士城舞宝を襲名させていただくことになりました。
未熟ものではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

師匠の富士城舞宗は、六代目中村歌右衛門師に弟子入り四年間歌舞伎俳優の修行し、その後東映京都撮影所に入所。数々の時代劇出演し、その間も宗家藤間流のお稽古を続け、1985年に富士城流を創流いたしました。
歌舞伎ではやらない、大衆演劇では手を出さない。そんな隙間産業流派が富士城流ですが、師匠は、古典から歌謡曲童謡まで、振り付けします。

五宝が好きなのは、師匠の振り付けは情がある振り付けをします。

師匠か役者さんだったのもあり、芝居は要素が多い振り付けになってます。
それが勉強にもなりますし、演じていて楽しい。師匠も言ってますが、他の流派ではやらないでしょう〜と。(笑)

そんな富士城流ですので基本的にはなんでもありです(笑)
形よりも心
(師匠曰く、楽しければいいのよ♪)
の言葉を引き継いで、演者、お客様、皆さんが楽しければいいと思います。
そんな会、流派を支えて行きたいと思います。
重ねてどうぞよろしくお願いいたします


因みに
毎週水曜日、世田谷区の施設で踊りの勉強会を開催してます。
これは男女問わず、役者、タレント、芸能活動をしている方々にのみですが。(自立してることを条件)

その他の方は、東小金井でお稽古しております。
興味ある方は五宝まで連絡下さいまし〜。


追伸

襲名披露場所と考えておりますのは、
北は北海道の沼田町の駅舎前。
本州に入り
青森県、大間のマグロ像の前。
岩手県、遠野村のかっぱさんの前。
秋田県、田沢湖の上、乳頭温泉藁葺き屋根の暖炉前。
宮城県、ホテル瑞鳳前。
福島県、会津若松東山温泉入り口アケード下。
栃木県、戦場ヶ原山あげ場前。
群馬県、赤城山湖畔。
茨城県、千波湖畔。
千葉県、千倉町遊鳥前。
神奈川県、三崎町小網代湾内船着き場。
山梨県、富士自衛隊演習場内。
静岡県、熱海駅足湯場前。
長野県、伊那バスターミナル前。
新潟県、村上市鮭の記念館前。
石川県、兼六園前。
富山県、黒田家前。
岐阜県、五宝滝宮本武蔵看板前。
愛知県、名古屋名鉄ホール入口エレベーター前。
京都府、清水寺、清水の舞台上
大阪府、太陽の塔下。
兵庫県、旧、新神戸オリエンタルホテル前。
岡山県、吉備SA前。
香川県、坂出市市民センター前。
高知県、足摺岬突堤。
山口県、萩グランドホテル前。
広島県、蒲刈島県民の浜前。
鳥取県、砂丘内。
島根県、宍道湖湖畔
福岡県、百道浜前。
佐賀県、元寇防塁(げんこうぼうるい)跡前。
長崎県、高島町高島スーパー前。
熊本県、熊本城前。
宮崎県、宮崎神宮前。
沖縄県、都ホテル前。

……行ったことがあるというだけですが…

20170307001617901.jpg
posted by GOHOU at 00:17| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

宣材写真なり

10年ぶり位に宣材写真を撮りましたん。なんか
ラーメンの鬼さんみたいになっている〜(笑)


20170218160409053.jpg
posted by GOHOU at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

原点だね…

夢を見ました。それはなつかしい夢。五宝の原点である六本木のスナック「呂乙」ろいつでの夢。ここから五宝の役者修行が始まるわけでして、この呂乙という店は、色んな職種の方がお客さんでした。

チョイとあげてみると、俳優、歌手、ダンサー、落語家、歌舞伎役者にタレント、プロデュサー、演出家、相撲取りに有名アスリート、有名アパレルの社長、有名レストランチューンの社長、サラリーマン、個人事業の社長、893組長から平社員さん、総会家さん、学生さん。キリがありません。

そんなスナックで養成所に通いながら朝までバイトの毎日。ここのママさんは厳しい方で、服装から字の書き方。礼儀や私生活の正しを相当おさわりました。今の五宝の人格形成は、ここのママの影響が無くしては語れません。そんな厳しいママですから、ボンクラな五宝くんは毎日が説教。営業終わりの朝の5時から8時くらいまで…そのあと公園のブランコで泣くことも多々あった。五宝の一番の修行時はこの時だと思います。
色んな職種を見れたのも良かった

そんなママが亡くなったのが平成13年。最後に会ったのは大河ドラマ「北条時宗」の収録の直前、NHKに近い入院先の病院を見舞ったのが最後だった。「ママ、ちょっと緊張しているけど行ってくるよ!」と言ったら、薄れている意識の中、笑っていたのを今も覚えている。

なくなってからは杉並にあったお墓に時より参る次第。神楽坂に移ってから数度参った程度だ。

今回夢で店が満席。当時のお客さんが勢揃い!
「こら進!遅いぞ!」と叱られ、「すいません。今用意します」
ママからは「早くしな!」と…

懐かしく、そして原点を思い出させてもらいました。
こんなに勢揃いしているのは何か言いたいのでは!?久しぶりに墓参りに。
ご無沙汰してすいません。もう少しでママの年になります。早いものです。
まだまだ未熟なので見守ってください。と…

ママの言葉で、「叱るのもパワーがいるんだぞ!!」という言葉が今も心に残っています。

よーし、まだまだこれから〜!!
今年は新たな挑戦だー
20170128090602310.jpg20170128090809038.jpg
posted by GOHOU at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

懐かしい…

偶然、思い出のあるアパートの前を通ったら廃墟のような…多分取り壊しだと。それをを目にし、昔、一時期一緒に過ごした彼らを探してみたら元気にいることが確認できた。嬉しく思う…
SNSの凄さ感じた。
それぞれの人生、良き人生になるように祈るよん♪

posted by GOHOU at 10:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

おめでとうございます

遅くなりました。皆様おめでとうございます。良い一年になりますよに

元旦、悪玉コルステロール削減走りより


20170109071736726.jpg
posted by GOHOU at 07:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

立春の会でした

2月21日、富士城流の立春の会 の時の画像です

  • 20160316223341560.jpg
posted by GOHOU at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

お知らせでございまーす。

お知らせでございまーす。
以前出演させて頂いた舞台、未来へつむぐ、今をありがとう。
の劇中に流れた映像と、舞台風景が、1月3日、TBS
16時〜17時の「さんまと玉緒のあんたの夢かなえたろか!」
の再放送の中で、
今回の舞台の題材となった元特攻隊員板津忠正さんの場面で、
ほんの少し繰越れ放映されるそうです。
メインは劇中の板津さんの映像の所らしいのですが、舞台映像も流れるかもだそうです。
お時間ありましたらよろしくお願いしますm(__)m
  • 20151230231027918.jpg
  • 20151230231035456.jpg
posted by GOHOU at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

奥多摩そば?!

33年ぶりのソバ〜

高2の夏、家の解体屋のアルバイトをしていたとき、岩手から出稼ぎに来ていた岩崎さんというおじちゃんが、仕事は段取りだ!!足元から片付けろ!!
その言葉がすごく心に残り、それからの高校生活は段取りよく過ごしたものだ。

その1つが、朝起きてパジャマの上に学ランを着、そのままパッソルに乗り駅まで。
その頃は原チャリはノーヘルでオウケイ〜
朝シャンした髪は自然乾燥。
駅に着く頃は乾いていた
駅に着けば狙いすましたように電車が到着。
そのまま立川駅に
立川駅に着くとバス停には並ばず友達とタクシーへ乗車
バス代を5人で合わせれば払えちゃう。
そんでもって始業ベルぎりちょんで登校
その後は睡眠、食事、また睡眠と、ばあちゃんの知恵袋の教え通り寝る子は育つ!の言葉を真に受け授業中過ごす。
掃除当番の日は、5時間目と6時間目の休憩中にバケツに水を。
そのまま床に。
三回流せばその日の嫌なことも全て流してくれた
(当時の母校は、教室で上履きとはきかえるという画期的高校だった)

終業のベルトともに友達とダッシュで校門を後に。
流しのタクシーを拾い駅まで♪

実に段取りのいい生活だ!!

寝る子は食べ盛りでもあり、弁当は10時には完食。
昼時には校門前の弁当屋で唐揚げ弁当購入あっさりと完食

帰る頃にはまた腹が減る
そこで今回登場の蕎麦屋が♪

昔は確か奥多摩そばって言っていたかな〜
毎日食べ盛りの人相の悪い少年どもが、16時頃お店をジャック。
おばちゃん〜おでんそば!
俺も〜
こっちも〜
と、やんやの声
ここの蕎麦屋は俺たちが支えているんだ!とばかりに。

毎日来るもんだから、おばちゃんとも仲良くなる

たまに、おばちゃん今日もきれいだね〜なんて言うと、若いのに正直だね〜とおでんをサービスしてもらったり‥‥

そんな楽しい学生生活か終わってから33年ぶりぐらいに食べたおでんソバ!!

店の前には、名物「おでんそば」の貼り紙が!

俺たちの功績大だろう〜(笑)

なんか嬉しかった♪






20151129153426728.jpg20151129153415621.jpg
posted by GOHOU at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸者だった頃の画像〜

下流(花柳)界の芸者だった頃の画像
で〜す


20151129110720929.jpg
posted by GOHOU at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

暑さ寒さも彼岸まで…

暑さ寒さも彼岸まで…

暑いな…
と思ったら長い雨

最後には大災害!
天を恨みますぞー!!
何も出来ませんが頑張って下さい
m(__)m

さて、今回の墓場放浪記は、なんと草刈職人が新にアイテムとしてやって来ました。

今までは手作業でえっちらやっておりましたが、今回からは楽チーん!!
いざ出陣ー!

さぁー根こそぎ刈ったるぅー
者共、進めぇ。
わぁー


‥‥‥‥あら、エンジン音がする??
どこだ?!
進先で音がする…
ありゃ、綺麗になっている!
最新式の兵器におびえて雑草軍が退却?!
そうじゃない
誰かがやってくれている
しかも強力な兵器で

なんと遊軍の近所の安斎のおじちゃんだった!

こんなに綺麗にかたずけてもらって、かたずけない!
ではなくかたじけない‥‥

毎回五宝くんがザット雑草軍を倒した後、隅々まで綺麗にしてくれている
ありがたいこったです。
今回は、我が兵器草刈職人の出番なく、既に敵草を倒してくれていた

E.YAZAWA風で言うと、「サンキューどーも!!」
な感じです。

このまま何もしないで帰るのは武士とし恥ずかしいので、道の雑草をチョイと刈って記念撮影して凱旋

おじちゃんありがとうございましたm(__)m
  • 20150913102553801.jpg
  • 20150913102603878.jpg
posted by GOHOU at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

カブちゃんは

夏大好き男だった五宝くん。最近は暑いのが嫌で夏嫌い男に。
そんな五宝が早朝歩いていると足下でガサゴソ音が。
ふと見るとなんとカブトムシのメスちゃんが!!
おもわす童心にもどりカブちゃんとお遊び。

そう言えば子供の頃、近所の安斎のおじちゃんに夜な夜なカブトムシ取りに連れてってもらったな〜
車でいなか道に行き街灯がある度に止まりその下を探索!
見つけた時の喜びは今でも覚えている
その時にラジオから流れてくる鶴光のオールナイト日本が大好きで、子供心にムフ♪としたもんだ
‥‥
今は買う時代だからね…

チョイと遊んでくれたカブちゃんは近くの公園の大木に任せてバイバイキーン

20150823103156953.jpg
posted by GOHOU at 10:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

お知らせ〜

今週の陽造ちゃん情報〜

今週のチャンポン食べたか!

第7回『本当にやりたいことは』

2015年7月18日(土)よる10時30分〜11時14分
放送【総合】

再放送:(総合]2015年7月25日(土)午前0時10分(金曜深夜)

だそうでーす。

よろしくお願いいたしまーす

それと、海の日 20日には、忠太郎ちゃんに松平信康ちゃんに、エビスちゃんをやっちゃいます

あらっと、恵比寿のことよ♪
骨なし皮なし甲斐性なし!

うん??
20150716230136996.jpg
posted by GOHOU at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

浴衣の会のお知らせ

7月20日(月祝)
東小金井友愛会館で浴衣の会を開催しまーす。

  • 20150710131612574.jpg
posted by GOHOU at 13:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

今週の陽造ちゃん情報〜

今週の陽造ちゃん情報〜

パーンパパパパパパパパーン♪
(G1ファンファーレ風で)

今週のチャンポン食べたか!
陽造ちゃんは、7月4日(土)第6話、
本来は22:00からですが、スペシャル番組があるため繰り下げの22:30分からでごぜーます。
どうぞよろしくお願いしまーす

かしこ
  • 20150702133830177.jpg
posted by GOHOU at 13:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

2015年04月29日

スタジオ収録の巻き♪

今日はスタジオ収録でございました。
世田谷の砧スタジオ

うん、TMC?!
その昔はレモンスタジオ??

そこのところは良くわかりましぇんが、ここに来るのはえっと…‥‥古畑任三郎以来だから…??
もうかなり前

本当に久しぶりの子供は出世魚!!

スタジオ前の二階のさかなやさんに良く行ったね〜
来るとき見たらまだあった。
良かったよかった♪

ホンでもって今夜はてっぺん回るかな?

てっぺんといっても五宝頭部のことではありませんよ!!
(先に言っておかないと)

時計の針が12時を指すことがてっぺんともうします

そんなことを思いながら、直し台本を覚える真面目を装った五宝の画像でした〜


因みに楽屋ってこんな感じ










  • 20150429001551092.jpg
  • 20150429001609829.jpg
  • 20150429001621953.jpg
posted by GOHOU at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする